週刊プ印ブログ

【確信】アーティストはLIVEをしないとダメだ


スィルバーweek如何お過ごしでしょうか?

今日は一日デスクワークしようと思ってます。

で、タイトルの話ですが、

そう思うんです。


アーティストによって色んな戦略があるにせよ


どんなアーティストでも。


それが確信に変わったのが


9/19幕張メッセでやったブラックアイドピーズを見に行った時。


ブラックアイドピーズ嫌いでしたから。


エレクトリカルで。未来的で。


ポッっと出の外タレだと思っていたのです。


このスマスマ見てたけど、あまり好きになれなかった。


昔、はこのウェアーイズザラブのイメージが強く・・・


https://www.youtube.com/watch?v=ojpbOJjrGBQ


でも、好きになった。

めちゃめちゃ格好良い!


未来的で、世界最高峰のデザイン性が高いLIVEでした。

ファッションも本当にお洒落で、


アパレル業界の人があれだけ見に来てるLIVEは初めて見ました。


セルフブランディングが凄い!

PVも凄い。

boom boom pow


https://www.youtube.com/watch?v=QtGlHPFCH8A

ブレイクポイントとなった

pump it


https://www.youtube.com/watch?v=sxUbaRk34RE


4人いるんですけど、


4人のブランディングが完璧なんです。

話は「LIVEをする意味」に戻りますが、

絶対しないとダメ=好きになってもらえない=お金を落としてもらえない

LIVEに行くと、

①必死に作りこまれたLIVEパフォーマンスを見れば何か伝わってくる

=嫌いでも、取り敢えず見る。
=来ている熱狂的なファンを見て、アーティストのどこに惹かれているのか考え始める


②日本の場合LIVEに行く時には7000円~10000円ぐらいのチケット単価がある(安くない)
会場は込み合う(暑苦しい、苦痛)、巨大な会場は都心から遠い(面倒くさい、帰りがだるい)
=そこまで面倒くさいならとことん楽しむしかない

ってとことになり、

⇒アルバムを買う⇒聞き込む
⇒アーティストのバイオグラフィーを事前に調べる


③LIVE終了後


⇒せっかくだからグッズを買いたい

⇒あの興奮を再び味わう為に、YOUTUBEを見たり、音楽を買う

⇒次回リリースを気にする

⇒口こむ(僕の様に)

ってことで、結論、LIVEは面倒くさくて、経済的にも肉体的にも苦痛が伴うけど、
その分その人に擦り込まれる。


という事。


LIVEと断定しましたが、

昔、EMINEMが大嫌いだった僕もが8mileを見て好きになったという事からすると、


完成度が高いパフォーマンスのものなら露出は何でも良いのかも知れません。


因みに今、僕はファーギー(ブラックアイドピーズ)の大ファンです。


https://www.youtube.com/watch?v=AzxUGldUDKs

2009年09月22日 18:14

« ハイ、表紙~ | ブログ トップページ | 金木犀 »

2011年08月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

Powered by
Movable Type