週刊プ印ブログ

GW開始

皆さん、GWは何をするんですか?
基本的には天気は良いみたいですね・・
っと思った途端、雷&大粒の雨。

午前中は牧野さんと色々と話をして
会社に戻ってきました。


昔から本当にダメな所なのですが僕は集中力が
無いのです。
平日でもフロアは騒がしいので、
内緒で会議室に篭ったりします。
そんな訳で祝日の会社は人もいなく凄く集中出来ます。
ここで今日は一気に溜まった仕事や考え事をしたり
勉強をしちゃいます。

まぁ本当に“勉強しないと”と痛感しました。
昨日、伊藤洋介でバブルアゲイン絡みなのですが
月刊BOSSの取材がありまして、
それが本当に良かった。
良かったというより薄っぺらいですが
“頭がいい”と思った訳です。
BOSSだけに経済的観点からの質問が多かったのですが
『全てに考え込まれた自論が存在し、
全てに勉強してきた裏付けがある。』


うーん。やっぱり勉強してますよね。

僕も頑張らなきゃと思った次第です。

で、今日は僕の好きな『戦争物の映画』のオススメを少しして終了です。


とにかく昔から『戦争物の映画』が大好きなんです。
自分でも何故か分からないのですが、邦洋問わず見ます。
「最前線の兵士の気持ちが分かる」んです。
本当に軽率な発言とも受け取られかねないのですが
分かるんです。
でももう一つは映画を通して当時を擬似的に体験する事
で、現代に生きる自分の悩みや苦労をちっぽけに感じたいというのもあります。
何れにせよ、前世は兵士であったと昔から確信しています。

ではご参考までに・・・

見た後にすっきりしたい人:「エネミーライン」(アフガニスタンでの紛争の話)
            :「トラ!トラ!トラ!」(太平洋戦争)
            :「グッドモーニング!バビロン」)(第一次大戦)
            :「ウインドトーカーズ」(太平洋戦争)
泣きたい、戦争を考えたい人:「グローリー」(南北戦争の話)
             :「シルミド」(実際にあった韓国特殊部隊の話)
             :「紙屋悦子の青春」(太平洋戦争 鹿児島の特攻隊の話)
             :「シンドラーのリスト」(第2次大戦 ナチスの話)
             :「黒い太陽七三一 戦慄!石井七三一細菌部隊の全貌(日中戦争)
             :愛と戦火の大地(インドシナ戦争)
             :零下の敵(朝鮮戦争)
             :カジュアリティーズ(ベトナム戦争)

2007年04月28日 14:11

« 人生平等論 | ブログ トップページ | 深夜・・ »

2011年08月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

Powered by
Movable Type